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Instagram:「なんで、若者がFacebookから離れてるかって?それは美しくないからだよ」

撮影した写真にちょっとしたフィルターをかけて、写真を何倍も美しく見せる、そんなユーザーの小さな、小さなニーズを満たしたInstagaramはリリースからたった2年でFacebookに約1000億円で買収されました。


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↑本当に小さなユーザーのニーズを拾い上げたInstagaram

GoogleがYoutubeを買収した時もそうでしたが、多くの人が、「いくらなんでも払い過ぎではないか?」と首をかしげました。最近、アメリカでは若者のFacebook離れが深刻だという噂を良く聞きますが、それとは反対に若者のInstagaramユーザーはどんどん増えています。

これは僕の個人的な意見ですが、欧米などで若者がFacebookから離れていっている理由は、ユーザーがものすごくシンプルな友達とのやり取りを求めているのに対して、Facebookが広告を導入したり、友達が特に興味ない記事をやたらにシェアすることによって、自分のニュースフィードが荒らさせていることが原因ではないかと思います。

Instagramにテキストはほとんどはほとんど存在しません。 クオリティーの高い写真をアップして、「ビジュアル」よってユーザーのエンゲージメントを高めていきます。最近始まったInstagaram広告について、CEOの Kevin Systromさんは次のように述べています。

「広告を見た5%のユーザーが写真に対して「いいね!」を押している。これはほとんどの広告が無視されるインターネットの世界ではもの凄い数字だ!」

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↑Instagram CEOのKevin Systromさん

イメージは「感情的」にユーザーを引きつけます。Mashableの記事よれば、Facebookの投稿で写真がある投稿は、写真のない投稿に比べて交流の頻度が39%も上がるそうです。 「ビジュアルでアピール」、結構簡単にできそうですが、写真にかけるフィルターや色調補正、その写真に付け加える一言のコメントなど、ものすごく慎重に考えなければ、結果を出せない厳しい世界でもあるのです。

「テキストで伝えることが時代遅れ」だと感じた企業が動き出す。

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↑「ビジュアル」は簡単そうに見えるが「テキスト」以上に気を使う必要がある。

優良企業の22%がInstagramをマーケティングに使用

「Instagaram、ビジネスで使ってますか?」 こんな問いをコーワーキング・スペースのちょっとITリテラシーが高い人達にしてみても、まだ反応はいまいちです。日本ではまだまだ一部のクリエイターしかInstagramをユーザーとして使っているイメージがありませんが、アメリカの若者のコミュニケーションはどんどん簡易的になっており、Instagaramでコミュニケーションすることがどんどん増えています。

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↑LevisのInstagramプロモーション

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↑General ElectricのInstagaramプロモーション

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↑LexusのInstagramプロモーション

上記のようにさりげなく、商品や企業のブランディングを計る写真が多いのが特徴です。恐らくこの写真一枚一枚は、ものすごく考えて作られているとは思いますが、テキストを一切含まず、鮮明的なビジュアルでユーザーの脳にうったえかけています。

現在ではフォーチュン500に入っている企業のうち、123社(22%)がすでにInstagramをマーケティングに使っています。

Hashtags、はっしゅたぐ、そしてハッシュタグ!

Instagaramを使ってマーケティングをする際、あなたの企業が誰でも知っている有名企業でない限り、ハッシュタグを付けなければ、誰もあなたを見つけることができません。ある大手企業のデータをもとにした調査によれば、4個から11個のハッシュタグを付けることによって、一つの投稿に対して平均77回の交流が増えるとのことです。Kevin Systromさんは次のように話します。


「現在では興味があることを探す場合、ハッシュタグなしで探すのは非常に難しいです。」


「世界中でのイベントをどのようにライブで伝えるか?ロンドンで暴動が起こったら?ワールドシリーズはあなたをどんな風に興奮させるだろうか?」


Instagaramの次の機能として期待されているのが、場所と同じイベントを共有している人をうまくハッシュタグを使って集め、マップ上で綺麗に表示させることです。


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↑Instagramが目指す新しいサービス


InstagramはTwitterの「ビジュアル版」になるのでしょうか。SNSサービスはTwitterやFacebookが覇権を握っているように見えますが、ユーザーの小さい、小さいニーズをまだまだ拾いきれていない気がします。世界のライブイベントの写真を一箇所に集める、こんなサービスが始まったら世界がまたより良くなりますね。


中小企業こそ思う。「テキストはもう古い」

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Instagram:オンライン上のプロフィール

お金が無いなら、無いなりのマーケティングを

Instagramがオンライン上のプロフィールフィードをリリースしたことで、Instagramがマーケッターにとって、とても使いやすいものになりました。大企業はどんなサービスでも、ある程度の資金をかけて展開しますが、一切資金をかけず、毎日地道に写真をアップしていくことで、ユーザーの信頼を得ている中小企業が海外では増えてきています。

ニューヨークで個別のアートレッスン教室を開いている、Valeen Parubchenkoさんは生徒が、作品を作る工程を写真に取り、Instagaramにアップしています。その写真を生徒の親がシェアすることで、彼女のアート教室にどんどん新しい生徒が入ってくるそうです。Parubchenkoさんは次のように話します。

「有料広告は一切やっていないの。だから"自分自身のマーケティング"をして顧客にどんどんアピールしていくのよ!」

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↑頻繁に生徒の作品を公開している。

すで中小企業でもInstagramを使って直接、売上に繋げている企業もあります。ポイントは上記でも述べましたが、正しい「ハッシュタグ」を付けることにあります。

ウェディングのコンサルティング・ファームを経営する、Meghan Elyさんは次のように話します。

「Instagramでは"正しいハッシュタグ"を付けることで直接の売上に繋がるわ。ユーザーがいつ、もしくはどこでこの商品が購入できるか聞いてくるの。そうしたら、ただちにその商品が買うことができるWebサイトへ誘導するのよ。」


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↑正しいハッシュタグを付けることが売上に繋がる

まとめ

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↑さぁ、綺麗な画像だけの世界をネット上に作ろう

冒頭でも書きましたが、インターネット上でのコミュニケーションはどんどん「簡単な方法」にシフトしています。インターネット上のコミュニケーションは、ホームページから始まり、ブログ、Facebook、Twitterとテキストの文字数がどんどん少なくなってきています。以前から何度かこのブログでは書いていますが、実際にはインターネット上のコミュニケーションだけではなく、リアルの世界でも、どれだけ物事を簡単に、そしてシンプルに伝えられるかが重要視されてる時代になってきています。


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↑僕のInstagaramページ(@4chikara)

僕が中学生の頃、J-Phoneから始めてカメラ付きの携帯電話が発売されました。カメラ付き携帯の普及によって写真を取るハードルは一気に下がりましたが、友達に見せる程度で、とてもインターネット上に公開できるようなレベルの写真ではありませんでした。

Instagramの普及によって、手軽に撮った写真を簡単に加工して、誰でもプロが撮ったような写真を作れる環境が整いました。これからインターネット上の「ビジュアル」は第2フレーズに入るのではないかと思います。「ビジュアル」自体には価値は生まれませんが、どれだけモノを美しく撮るか、例えば撮影の角度であったり、色調補正に気を使ったりすることがもの凄く重要になってくるのではないでしょうか。

量ではなく、センスが問われる時代になってきましたね。

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Youtubeプロモーションに必要なのは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ

まずはこの12歳の少年の歌を聞いていただきたい。



彼は6年後こうなる。

 


面倒さくて動画を見なかった人のために。

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もう一度言おう。6年後、彼はこうなるのだ。

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↑コンサートともなればこんな感じ


彼の名前はジャスティン・ビーバー、弱冠18歳のポップシンガーです。彼は小さい頃から自分が歌っている姿をビデオに取り、それをYoutubeにアップしていました。並外れた歌唱力を持つ歌手を探し求めていた元So So Defマーケティング担当役員のスクーター・ブラウンさんが、偶然ビーバーの動画をクッリクしたところから彼のスター人生はスタートします。

それからというもの彼のCDは世界中で売れに売れ、現在では世界で最も影響力のあるヤング・アーティストとして活躍し続けています。動画はあなたやあなたのサービスをありのままに写し、テキストよりも何十倍もの効力を発揮します。

月間で60億時間の動画が再生され、1分間に100時間の動画がアップロードされる、世界第二位の検索エンジン規模を誇るYouTube。Youtubeが登場した当時、著作権などは完全に無視され、テレビ番組やアニメなどが数多くアップロードされていましたが、現在ではその辺りも徐々に整備されつつあり、本格的にマーケティング・ツールとして使われて始めています。


Youtube広告を出してあなたのモチベーションを上げよう

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↑18億再生回数を持つYoutubeのスーパースター、PSYさんから踊りのレッスンを受けるエリック・シュミット氏


あるリサーチによれば、日本に存在するブログの数は世界一なんだそうです。しかし、日本人の中ではまだ積極的に動画を使ってマーケティングをしている企業をあまり見かけません。それは日本人特有の文化の違いが影響していると思いますが、これが利益を生み出すビジネスということであれば、話しは別なのではないでしょうか。


ブログをやっている方は、お分かりになると思いますが、読んでくれる人が少ないとなかなかモチベーションをキープすることができません。もちろん、Webマーケティングに関しては色々な意見があり、やり方もバラバラですが、僕はモチベーションを上げることも含めて、最初は有料広告を使ってユーザーを増やしていくことをオススします。

Youtube広告の種類

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↑True View in-stream ads

「True View in-stream ads」はテレビコマーシャルと良く似ています。ユーザーがYoutube動画を見ている前後に表れる広告ですが、5秒経つとユーザーは広告をスキップできます。広告主は30秒以上、広告動画を見られるとチャージされる仕組みになっています。

ただテレビコマーシャルと決定的に違う点は、ユーザーが検索したキーワードや興味のある分野によってターゲットを絞って動画広告を出すことができます。

さらに「True View in-stream ads」はモバイルでも表示されます。こちらの記事によれば25%のYoutubeユーザーはモバイルで動画を見ているという統計があり、今後もどんどんモバイルユーザーが増えていくと思われます。

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↑オーガニック検索で上位に表示される「Trueview In-Search」

「Trueview In-Search」はYoutubeのオーガニック検索した時に、キーワードによって表示される動画広告です。広告主は動画がクリックされることで、料金が課金されます。広告主は最初に広告費を払う必要がありますが、そこでクオリティーの高い動画を提供すれば、ユーザーがYoutubeチャンネルに登録してくれます。一度あなたのチャンネルに登録してもらえれば、解除されない限りずっとあなたの動画を配信し続けることができるため、費用対効果がものすごく良いことが分かります。


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↑アドワーズではお馴染みのDisplay Ads


アドワーズを使っている方はご存知だと思いますが、Youtubeでもバナー広告とポップアップ広告を使うことができます。キワードやカテゴリーでターゲットを絞ることもできます。これは僕の個人的な意見ですが、画面上に出てくるポップアップ広告はものすごく邪魔です。正直何が書いてあるかなど、ほとんど読んだ記憶がありません。海外のYoutube利用者からもポップアップ広告は邪魔だという意見が多いです。



Youtube広告の値段

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↑「テキストの次は動画で伝えるんだ!」


広告の値段はキーワードやカテゴリーによっても異なりますが、1回動画を見てもらうための値段は10円〜30円です。(おそらく日本ではもっと安いのではないでしょうか)Techcrunchの記事によれば、再生回数はユーザーが自らクッリクをして動画を見た回数に限定しているそうで、5秒間でスキップできるプッシュ型の広告は再生回数にはカウントされないそうです。



マーケティングの先進国アメリカの状況を見てみると、毎晩、家でゆっくりテレビを見るという人はどんどん少なくなってきています。

自分自身はいかがでしょうか?10年前と比べて、テレビを見る時間が増えたという人に、僕はあまり会ったことがありません。Youtube動画を見る人が増えている上に、広告を表示させるターゲットも選ぶことができる、しかもかなり安い値段で、それがYoutube広告なのです。

Youtube広告はまだまだ多くの企業が手を出せていないエリアでもあります。画質やクオリティーにこだわり、テレビレベルの動画を配信していくことで、ものすごく効率的なマーケティング手法になるのではないでしょうか。

Tumblrの創業者、David Karpさんが満足していないYoutube広告

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↑Tumblrの創業者、David Karpさん


昨日、Youtubeに関する記事を書いたら堀江貴文さんから「まだまだUIがビミョーなんだよなー。」というツイートをいただきました。Youtubeにかかる期待は大きいですが、まだまだ改善するべきポイントはいくつもあります。


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↑堀江貴文さん:「まだまだUIがビミョーなんだよなー。」


Tumblrの創業者、David KarpさんもYoutubeの広告に疑問を投げかける人のなかの一人です。KarpさんはYoutubeやFacebookの広告はユーザーの邪魔になっており、不快な思いをさせているとしてあまり良く思っていません。彼はTechcrunchのインタビューで次のように答えています。


「なんで1%しかクッリクしない広告をあんなに表示させておく必要があるのか。もっとユーザーのためになる広告の出し方があるはずだ。Tumblrはそれを目指している。」


Youtubeは将来、テレビに取って変わる可能性があります。しかし、クオリティーの低い動画を流し、広告をかけることはユーザーを不快な思いさせるだけです。エンターテイメント性を意識し、ユーザーを楽しませる動画作成を心がけることが最終的にはあなたに大きな費用対効果をもたらすのではないでしょうか。



まとめ

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↑さぁ、「あなたのCM」を求めているユーザーのもとへ


21世紀に変わろうとする頃、ITブームの真っ只中であったアメリカでは、テレビが無くなるのでは無いかと、多くの人が騒いでいました。実際、テレビは無くなりませんでした。 しかし、歴史を振り返ると「革命」の影響は10年ほど遅れて現れることが多いのです。


Youtubeは世界で二番目に大きい検索エンジンになりました。テレビの広告収入が減っているなかで、Youtube広告はあなたがアプローチしたいターゲットに対して、テキストよりも何十倍もの影響力を持つ動画で広告で伝えることができます。

CM一本で何千万単位のお金がかかっていた時代から考えば夢のような話しですが、あなたのCMを求めている人のところへ「あなたのCM」を届けられる日がもすぐそこまで来ているのです。

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なぜスターバックスはFacebookウォールのコメントに返信しないのか?


まずこの写真を見ていただきたい。

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いかがだろうか?なんとなく少し安心した気分になったのではないでしょうか?

スターバックスは素晴らしい「マーケティング会社」とよく言われますが、実際スターバックスはほとんどマーケティングにはお金をかけていません。スターバックスは社員教育に多額のお金を使っており、FacebookやTwitterに関しても同じような規模の会社に比べて投入する予算は驚くほど少ないのです。

スターバックス成功物語という本の中に次のような言葉があります。

「スターバックスは社交的な場所です。みんな何故かここに来るとなぜか安心します。しかし誰かに話しかける割合は時間帯を問わず、10%しかないんです。ほとんどの人はレジでオーダーする時にしか口を聞かないにも関わらず、みんななぜか安心してしまうんです。」

もしかすると、オンラインでも同じことなのかもしれません。仕事中にあなたのFacebookウォールにたまたま出てきた写真、夜中ベットの中で読んだ投稿、あなたがスターバックス行かなくても、コーヒーを飲まなくて、なぜがあなたを安心させます。

オフラインでもオンラインでもお客さんに同じ「安心感」を与える。これが本当のマーケティングであり、ブランディングなのかもしれません。

CEO ハワード・ショルツ:「私たちはマーケティングをほとんどしない。」

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こんな会話を想像していただきたい。

SNSの営業「こんなキャンペーンやったら一ヶ月にこんなにいいねが増えたんですよ。」

SNSの営業「Facebookに力を入れなきゃ絶対ダメですよ! これからの時代はソーシャルを通じたエンゲー       ジメントが大事なんですから。」

スターバックスCEO 「So What?......」(だから何?)

僕も仕事上、多くのソーシャルプロモーションの提案に目を通すことがありますが、Facebookの「いいね!」の数やTwitterのフォロワーの数だけ焦点を置いているものがほとんどです。

SNSの運用にショートカットは絶対にないのです。スターバックスのSNS運用はほとんど自分たちから投稿はせず(週に一回程度)、ファン自らスターバックスでの体験をFacebookページに投稿しています。スターバックスのデジタル・ディレクター、Alexandra Wheelerさんは次のように話します。

「マーケティングでも、PRでもないわ。このページの中で消費者に栄養を与え続けて、素晴らしい価値を与えて、顧客との関係を作るの」

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↑スターバックスはこんな感じの投稿を偶にするだけ


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↑投稿の多くはファンから投稿で成り立っているFacebookページ



スターバックスはお店でのちょっとしたストーリーや写真などをどんどんFacebookページで共有するようにファンに進めています。スターバックスのFacebookのウォールを見ていただければ分かると思いますが、何かを売ったり、勧誘したりする告知は一切ありません。

少し前にSNSプロモーションの営業の方が言ってました。

「Facebookページはユーザーのウォールをジャック(占領)しているものだから、毎日DMを流しているのと同じですよ。」

恐らく、Alexandra Wheelerさんにそんなことを言ったらあなたは2秒でフラれるでしょう。

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↑デジタル・ディレクター、Alexandra Wheelerさん


今回のタイトルにも書きましたが、スターバックスはファンのコメントに対してもほとんど返信はしません。Facebookページはファンとファンがコミュニケーションを取る場所であって、企業側から一方的にメッセージを送る場所ではないとスターバックスは考えているようです。


様々な角度からアプローチする、スターバックスのオムニチャネル

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↑スマートフォンで会計ができる「Square Wallet」


スターバックスは、Facebook以外にもYoutubeやPinterest、そしてブログなど様々なメディアを使って顧客と関係を築いています。しかし、スターバックスのどのメディアを見ても何かを売ったり、告知したりする投稿は一切見られません。 それなのなぜスターバックスのブランドは人から人へどんどん広がっていくのでしょうか?下の円グラフを見て下さい。


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↑Dukin' Donutsの顧客の約60%がスターバックスの口コミをしている。

この図はスターバックスのライバル企業、Dukin' Donutsの顧客がどの企業について良く話しているかを調査した結果です。驚くことにライバル企業のコーヒーを飲みながら、60%近くの顧客がスターバックスのことについて話していたのです。 ではスターバックスの顧客はどうでしょうか。

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↑約9割のスターバックスファンが口コミをしている。

当然のことながら、9割近いスターバックスの顧客はスターバックスのことついて話しいます。スターバックスのコーヒー飲みながらマクドナルドのコーヒーの話しをする顧客の姿はなかなか頭に浮かびません。

CEOのはハワード・ショルツさんは言います。

「口コミマーケティングはコントロールできないが、起こすキッカケを作ることはできる。一個人として丁寧に扱われた上に、自分好みのカスタマイズされたドリンクが出てくるという、最高のスターバックスのサービスを味わうと、思わず友人に話したくなってしまうのです。」

インターネットを使った集客やブランディングをする時にいつも感じることですが、どの企業も「効率」を求めてしまいます。どれだけ短期感で「いいね!」を集めれるか、そんなことは正直、顧客に取ってはどうでもいいことです。

「いいね!」や「フォロワー」の数は結果であって目的ではありません。効率だけを求めるとどうなるか、ハワードさんは次のように語ります。

「自動マシーンを導入したことで効率面ではすごく便利になった。しかし、ロマンチックで劇場的な要素を失ったことに気づかなった。」

「商人が成功するには物語をどれだけうまく語れるかにかかっている。売り場に足を踏み入れた時、匂いは感情を動かし、商品を素晴らしいと思わせる。」

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↑効率性だけを求めていては顧客の心はつかめない。

 最近、MBAの価値がどんどん下がっていると言われていますが、それは「効率」だけでは、顧客に価値を提供できなくなってきたからです。 SNSも同じです。広告代理店の言うことをまともに信じてはいけません。人を感動させる方法に効率の良い方法など絶対にないのですから。

まとめ

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↑1971年、シアトルで開業したスターバックス第1号店

スティーブ・ジョブズはどんな人の前でもジーパン姿で現れました。これはジョブズだから許されることであって、あなたがマネをしたらとんでもないことになるかもしれません。今回ご紹介したスターバックスの事例も同じことで、スターバックスには何十年かけて気づいてきた、顧客の信頼があるので、他社と違ったSNS運用をしても口コミで周りに広がっていきます。

あなたがいくら綺麗な写真をとって会社のFacebookページにアップしたところで、誰一人話題にしてくれないでしょう。しかし、今回のスターバックスの事例から学ぶべきところは、ひらすらファンを増やすことではありません。今回重視すべきところは「効率」だけを絶対に重視しないこと。

高度成長期の日本は効率だけを重視し、欧米のマネをしていくだけで右肩上がりに経済は成長していきました。しかし、SNSマーケティングはまだまだ新しい分野で、どこかの企業の成功例が自社で成功するとは限りませんし、顧客に感動を与えるためには一定の長い期間、コンスタントに価値を与える続けなければなりません。

 Mr.Chidlrenはバンド結成当時から小さいなライブを何度も何度も行うことで少しづつファンを増やしていきました。

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↑小さいライブを何度も繰り返し、ファンを増やしてきたMr.Children

レーベルやメディアに煽られ、数年で姿を消すバンドが多い中で、Mr.Childrenが結成当時からファンに愛されているのは、効率性などを求めずにコンスタントにファンに価値を与えてきたからではないでしょうか。

 ムーミンのメイがこんなことを言っています。

「何とかなる。それは、やることをちゃんとやっている人のセリフ」

あなたの会社のSNS運用は、広告代理店任せになってませんか?やることをしっかりやっていますか?

SNSマーケティングが始まって約3年、もう一度問い直す必要があります。

 SPACEBOY株式会社 Twitter 

【Twitterの創業者が考えるインターネットの未来】会社に抑えつけられてきた、あなたの創造性を10倍発揮するための次世代プラットフォーム

あるリサーチによれば、日本は世界で一番ブログの数が多い国なんだそうです。確かにライブドアブログやアメーバブログなどプラットフォームがしっかりしているということもありますが、日本のブログは数がものすごく多いのに対して、クオリティーがまだまだついてきていない気がします。

僕も仕事上、海外のブログをかなり読みますが、ライティングのスキルや記事を書くために使ったソースなど、日本のブログに比べるとかなりレベルが高いです。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカでは「Medium」という新しいブログサービスが注目を集めつつあります。

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↑Twitterの創業者が新しく始めたサービス「Medium」

Mediumは美しいビジュアル、そしてクオリティーの高い記事を集めているプラットフォームで、新しいブログの形というよりは新しい「出版」の形になるのではないでしょうか。 日本のブロガーと言えば、常にブログを書くネタを探し、少しぐらい記事の質が悪くても、とりあず数を増やしてPVを伸ばすという行為に多くの力を注いています。それが完全に悪いとは思いませんが、今後、ブログの数が増えれば増えるほど、「クオリティー重視」の記事やブログに注目が集まります。

新しいブログ?いや、もうこれは「出版」の領域だ。

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↑Medium:美しいビジュアル、そしてクオリティーの高い文章

Mediumの創業者であるEvan WilliamsさんとBiz Stoneさんは次のように言っています。

「出版というもののイメージをまず変えたい。」

 Mediumで記事を書く人が増えることによって、今後ブロガーやマーケッターの必要性がなくなるそうです。なぜなら、Mediumの中で投稿した記事は、独自のアルゴリズムと人間的なガイダンスによってプラットフォーム内で自動的に広まります。記事にはあなたのTwitterやFacebookのアカウントが連動しているので、もし興味があればそこからあなたに連絡が来るという仕組みです。

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↑プロフィールからあなたに直接連絡が来る

創業者であるEvan WilliamsさんとBiz Stoneさんは自信を持って次のように話します。

「Mediumで記事を書くことは自分のブログで記事を書くよりも高い費用対効果をもたらすだろう」

 現在の日本のブログのシステムは、あなたが有名人でない限り、どんな良い記事を書いても「ひとつの記事」だけではなかなかユーザーに読んでもらえません。TwitterやFacebookでバズを起こす可能性もありますが、少なくてもネット上で影響力を持つインフルエンサーに「見つけて」もらわなければなりません。Mediumで書いた記事は、例え「ひとつの記事」でもクオリティーが高ければ、Medium内で自動的にどんどん広がっていきます。つまり、記事は「数」ではなく、完全なクオリティー重視になってくるのです。

あなたがMediumの中で良い記事を書けば、自動的に広まっていきますが、誰でもMediumに記事を投稿できるわけではありません。あなたがしっかりとした記事を書ける人物かどうかを判断する審査があります。記事によれば、審査には1年以上かかる場合もあるそうです。

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↑審査基準は高いが、記事のレベルはものすごく高い


あなたのクリエティビティーが組織と個人のバランスを作る

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↑起業家


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↑投資家


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↑エンジニア


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↑そして、あなた!

20世紀は資本主義を背景に突き進んだ企業の時代、21世紀はそれぞれのスキルや情報発信が重要になる「個人の時代」です。

まだ多くの人は気づいていませんが、今後は「個人」と「組織」のバランスがものすごく重要になります。

僕のような個人はインターネット上で自分を表現しオーディエンスを探します。企業はお金を生み出し、事業を大きくしていきます。 今までは「企業」の中にいる「個人(なつめちから)」でしたが、これからは「個人(なつめちから)」が現在属している「企業」になってくるのではないでしょうか。あるメディアではこのような「個人」と「企業」のバランスの取れた関係を「Beautiful friendship」と表現しています。

これからは個人を軸とした価値のあるコンテンツや創造性の高い表現は、企業の軸を超えてどんどん広がっていきます。恐らく近い将来、あなたは読売新聞や朝日新聞と媒体を読むのではなく、「なつめちから」「とぐちたく」と個人を軸にメディアを消費していくことになるのではないでしょうか。

「It's all creativity (すべてはあなたの創造性なのです)」

  Mediumの創業者は繰り返します。

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↑すべてはあなたの創造性次第

ブロガーのMathew IngramさんはMediumをTumblrとPinterestを行ききするサービスだと表現しています。 Tumblrが持つ自分を表現するための芸術的なテンプレート、そしてPinterestが持つビジュアルに頼った表現方法、これが次の世代のブログ、Mediumなのです。

まとめ

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↑さぁ、最高のプラットフォームの上で自分を自由に表現できる時代がやって来た。

冒頭でお伝えした通り、日本のブログの数は世界でもずば抜けています。これは対面上でも物事を伝えるよりも、ブログなどのテキストベースの方が物事を伝えやすいという、日本独自文化が多少影響しているかとは思いますが、どんな形であれ自分を正直に表現することは素晴らしいことです。 しかし、そこにはまだ「美しさ」と「創造性」が足りません。ライブドアブログもアメーバブログもユーザーは多いのかもしれませんが、日記程度の文章が多く、テンプレートもあまり魅了を感じません。

アップルがテクノロジーと芸術を融合させたように、ブログにも芸術を融合させたような美しさが必要です。

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↑テクノロジーの次はブログと芸術を融合させよう。

Mediumが今後のブログの主流になるかはまだ分かりません。ただ間違えなく言えることは、インターネット上の記事は「数」ではなく、「クオリティー」が重視されるようになり、創造性を人一倍発揮した美しい記事が求められるようになります。そして、ユーザーは企業ではなく、個人に魅了を感じるようになるのです。

あなたの企業に抑え付けられてきた、「創造性」はこれから動き出すのではないでしょうか。

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セブン-イレブン:世界一便利な小売店への挑戦。ネットとリアルを融合させたモデルを世界へ輸出

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僕の毎日、中目黒から渋谷まで自転車で通っています。通勤時間はほんの10分ほどですが、恐らく10軒ほどコンビニがあります。特に意識しているわけではありませんが、僕はいつもセブン・イレブンに入ってしまいます。

 一番の理由としては従業員の方が、他のコンビニと比べて「人間味」のある接客をしてくれるというところにありますが、常にコンビニ業界の最先端を行っているセブン-イレブンがネットとリアルを本格的に連動させ、大きく変わろうとしています。 セブン-イレブン-ジャパンの創業40周年を祝う式典で鈴木敏文会長は次のように述べました。  

「今後はネットと通販というだけではなくて、リアルとネットの融合によってオムニチャネルという買い物がされるようになる。」

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セブン-イレブンは第2フレーズに入ったと語る鈴木会長

日本はO2O(Online to Offline)、つまり「ネットからリアル」もしくは、「リアルからネット」という一方通行のマーケティングが大きく取り上げられていますが、それは企業側から見たマーケティング手法であって、顧客の満足度をあまり意識していないように思います。

ただのモノ売りにならないためにも、Appleが行っているような、ネット、リアル、そしてコールセンターと顧客がどこで何をしていても最高の"エクスペリエンス"を提供することが企業が今度求められるのではないでしょうか。

セブン-イレブンが世界のモデルになる。

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1974年、江東区にオープンしたセブン-イレブン第1号店

僕はもう10年以上前から言ってきた。

鈴木会長はスマホをちょっと使いこなせる程度だと言いますが、もう10年以上前からネットとリアルの融合について社内で提案してきたそうです。

セブン-イレブンは他のコンビニと店舗数や売上を競っていると思われがちですが、セブン&アイホールディングスというグループはデパート、専門店、コンビニ、そしてスーパーとすべての小売りを持っており、他のコンビニ業界とは違うチャンネルを数多く持っています。

全国16,000店舗のコンビニとデパート、そしてスーパーなどをすべて統合し、ネットとリアルを融合させることで、今まで誰も考えたことのなかったショッピング体験ができるようになるかもしれません。

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ネットとリアルが融合した、今までにはない買い物体験

日本の仕組みをそのまま海外に輸出しよう

僕はこのセブン-イレブンのオムニチャネルの仕組みやJRが作った電車からデパート、そしてタクシーまでSuica一枚で買い物ができる仕組みは海外にそのまま輸出できるものだと思っています。

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Suica:世界中どこに行ってもこんな便利な仕組みはない

先進国アメリカでもセブン-イレブンのように、全国16,000店舗の基盤を持っている企業はまずありません。よくコンビニはもう日本にたくさんあり過ぎて、飽和状態だと言われていますが、セブン-イレブンは毎年1,500店舗ペースで新しい店舗をオープンさせており、鈴木会長が考えているオムニチャネル構造の基盤が全国に出来つつあります。

ネットが人々の生活に浸透しつつある中で、時代は大きく動いています。鈴木会長は先駆者らしく次のように述べています。

「網の目をより細かくしていかないと、より便利にならない。時代の変化に対応できないところはドロップアウトしていくが、変化に対して挑戦していくところは伸び続けていく」

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宅配サービス:どこまで顧客を満足させられるか。

 数十年前、ビル・ゲイツさんと孫正義さんは韓国を訪れ、当時の金大中大統領に韓国が成長するためにはブロードバンド導入が不可欠だというアドバイスをします。

その後、韓国はトップダウンで一気に国内のブロードバンド化を進め、世界一インターネットが速い国になりました。もし、鈴木会長が考えているセブン-イレブンのオムニチャネル化が成功すれば、日本は世界一買い物がしやすい国になるかもしれません。

オムニチャネル化、もしくは衰退

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時代の変化について行けず、衰退したアメリカデトロイト市

コンビニ業界に限ったことではありませんが、どの業界でもひとつのチャンネルからの情報発信ではなく、Facebook、Twitter、そしてブログやYoutubeを含めてた様々な角度から、ひとつにブランド化されたメッセージを配信していく必要があります。

それぞれのコンビニエンスストアがECサイトを立ち上げ、もう10年以上試行錯誤していますが、まだまだコンビニはECサイトでモノを買わなければいけない理由を明確にできていません。

しかし、スマートフォンの登場によって、今の消費者は移動中でも、リアル店舗やネットショップの違いを意識することなく購買活動を行うことができるようになりました。

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7net shopping:オムニチャネルの先駆者

鈴木会長の息子であり、セブンネットショッピング社長の鈴木康弘さんは次のように述べています。

「これからのすべてにおいてスマートフォンがキーワードになるだろう。スマートフォンの普及によってお客さまは、ネットとリアルを行ったり来たりという行動を知らず知らずのうちに取っている。お客さまの視点に立ち、複数の接点をシームレスに繋げていく活用環境を提供していく。これがオムニチャネルの構築だ。」

スマートフォンが私たちの生活を劇的に変化させたように、オムニチャネルは私たちの「買い物」を劇的に変化させてくれる可能性があります。こんな時代に生まれたことを幸せに思うのは僕だけでしょうか。

まとめ

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変化に対応できる者だけが生き残る。

イギリスの自然科学者で近代で最も影響を与えたと言われる、チャールズ・ダーウィンは生物が進化する課程を調べて「進化論」という本を出版しました。その中に次のような言葉があります。 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。

唯一生き残るのは、変化に対応できる者である。」 鈴木会長が言う通り、今後オムニチャネルを導入し、様々な角度から顧客を満足させる企業はどんどん伸びていくのではないでしょうか。

スマートフォンは人々の生活を劇的に変えました。今後、ビックデータや店舗内にWifiがどんどん広まり、本当に想像したことのないような買い物ができる時代の幕開けに僕たちはいま立っているのです。